2006年12月07日

更年期自己診断テスト

次の質問項目の1から26まで自問自答し、イエスかノーでお答え下さい。

1、疲れがたまり、だるくてつらいですか?
2、息切れがしますか?
3、頭痛がよくおこりますか?
4、めまい、耳鳴りが頻繁に起こりますか?
5、むかついたり、吐いたりしますか?
6、肩こり、腰痛、関節が痛いですか?
7、おなかが張ったり、痛んだりしますか?
8、一時的にどっと汗をかきますか?
9、手足や腰が冷えてつらいことがありますか?
10、手足がしびれたり、引きつるような感じがしますか?
11、手足の感覚がなんとなく鈍い気がしますか?
12、頭がのぼせたり、かーっと熱くなりますか?
13、のどがつまったり、息苦しいですか?
14、顔や足がむくんではれぼったくなりますか?
15、動悸がして苦しくなる事がありますか?
16、最近、肥満になってきたと思いますか?
17、神経質で些細なことが気になってしかたがないですか?
18、夜寝付けなかったり、寝てもすぐ目が覚めますか?
19、落ち込んでゆううつになったり、くよくよしますか?
20、すぐに怒ったり、些細なことで興奮しやすいですか?
21、人をうらやんで自分を嘆くことがありますか?
22、体中が痒かったり、虫が這ったりする気がしてむずむずしますか?
23、生理の回数、量、日数が増えましたか?
24、性欲がなく性生活がつらいですか?
25、トイレにいく回数が増え、夜に2回以上目が覚めますか?
26、物忘れがひどくなりましたか?

このテストはあくまで自己診断の範囲ですので、気になる症状があれば専門家に見てもらう事をおすすめします。

イエスが5以下の方は今のところ更年期症状はありません。
また気になることがあったら、もう一度テストをしてみてイエスが急に増えているようでしたら要注意です。

イエスが6〜15の方は更年期の症状が多少現れています。
今後、この症状が強くなるか軽くなっていくかの境目のところです。
日常生活に気をつければ十分乗り切る可能性大です。
(ただし程度によりますので1つでもひどい症状なら念のため専門家に見てもらった方が安心です。)

イエスが16以上で不安を感じる方は「要注意」です。
専門家に見てもらい治療を受けたほうがいいでしょう。
正しい診断をしてもらうことで、不安もなくなり更年期症状も乗り切れると思います。

posted by healing-clinic at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 更年期障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。